アケコン買いました

お久しぶりです。

ウル4をアケコンでやりたくなったんで買いました。

元々はPS2のコントローラー(アナコン)でやっていたのですが波動コマンドや昇竜コマンドなど入力するときに親指を酷使して水が溜まって痛いので買うことを視野にしていた矢先、先日博多ヨドバシカメラでアケコンの試遊台があったので触ったところアナコンと比べ物にならないレベルで使いやすかったので購入を決意しました。

買ったのはこれです。

【PS4/PS3対応】リアルアーケードPro.V 隼(リンクはアマゾン)




HORI社製の有名なアーケードコントローラー、リアルアーケードPro.V隼です。実際のところこれともうひとつ候補があり、それがMad CatzのArcade FightStick PROです。この2択で相当迷いましたがアマゾンの発送の速さ(ヨドバシだとヨドバシに比べて発送が+1日かかる)と国内有名メーカーのHORI社製(実際は深夜のよくわからないテンション)ということでRAPを選びました。

レビューを見る限り隼ユニットと玄ボタンがゲーセンの筺体(三和)と違うことで使いづらいとの評価が数多くあり、博多ヨドバシカメラでRAP隼サイレントを使ったときにまったく斜めが入らなかったこともありレバーの交換を最優先に考えていましたが、使った感じ入力しにくいとむしろこっちの方が入力しやすい感じでした。

購入から数日後にメルカリで別のアケコンを血迷って買いました。

これです。

【Amazon.co.jp限定 カラー】リアルアーケードPro.V3 SA 「ブラック×ダークブルー」(PS3用)

数日前に買ったRAPV隼の少し前に発売されたアケコンであるRAPV3SAです。

真面目な話をすると買ったばかりのRAPV隼を何も知らずに改造(ボタンやレバーの交換やメンテナンス)をするのはちょっと怖いと思いメルカリで安く(約5000円)であったこのアケコンを買いました。

で、届いたのがこれです。



表面に関しては出品時からわかっていましたし自分好みに改造したかったので問題ないのですが、思った以上に傷や汚れが多いのがちょっとあれかなと思いました。

そこまではまだ使う点では問題ないのでいいのですが、本当の問題はここからです。



まず裏面。画像に乗ってなかったのでわからなかったのですが、錆がすごい。これは削るかどうかしてきれいにしたいです。ねじもネジ山がほぼ死んでるうえにさびてます。



それから裏の鉄板をはずしたわけですが、砂埃?のようなものがいっぱい出てきました。鉄板は予定変更してとりあえず磨き上げて場合によっちゃ切った貼ったも考えるところです。

そして基盤側、ぱっと見は大丈夫そうですが、ボタンの汚れやひどい上に基盤についてるはずの粘着剤?がボタンの接続部分についていたりするのでボタンも交換の予定にいれます。レバーに関してもちょっとへタってる感じがあるので交換も視野。それに伴って三和の同様のボタン&レバーを購入。

とりあえず色々含めた部品交換とかのこれからやることのまとめ

・RAPV隼はこのまま何もいじらず使う

・RAPVSAは色々交換

表面:とりあえずこのまま。交換なれたらいじる方向

裏面:錆と汚れがすごいので磨きあげ、場合によっちゃ自作も視野。ネジも死にかけなのでできれば交換

ボタン:確実に交換。三和(多分OBSF-30)かセイミツ(PS-14-K)に交換予定

レバー:とりあえず今手元にあるレバー(買った三和のレバー)にセイミツのレバーボール(LB-39)を使う予定

とりあえずそれくらいです。

やったとろこは少しずつ書いていこうかなと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あや

Author:あや
プレイマット集めてました。湾岸しかやってないです。

多分カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Toheart2 
ToHeart2 DX PLUS|AQUAPLUS
天神乱漫
復活芸
ランキング系

にほんぶろぐ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR